【CHUNITHM】対人戦で笑顔譜面を投げ合おう!!!~14編~

※こちらの記事は,B4UT Advent Calendar 2023 の参加記事です。他の方の記事は以下から見ることが出来ます。

https://b4utmzi.wixsite.com/b4ut/advent-calendar-2023

 

 

 

 

 

 

 

 

チャッホ*1!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

こんにちは。B4UT部員の星降セツナです。

 

さて、みなさん、いきなりですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音ゲーで他人とリアルタイムで対戦をしたことがありますか?

 

 

 

 

そりゃおめえ、あるに決まってるだろ。バカなこと言ってねえで、働け!!

 

これは孫悟空さん、失礼しました。

 

 

 

まあおそらく、B4UT部内戦、都、その他友達との対戦などその機会はかなりあると思います。*2

 

 

 

 

そして、これは音ゲーマー同士の真剣勝負。やはり勝ちたい。

 

 

 

そう思ったとき、皆さんは何の譜面を投げますか??

 

 

 

おーおー聞こえてきますね~~~~ え?テクノリミ!?!?ブルノイ!?!?!?!88D!?!?!?!?!?!?

 

 

 

そう、相手に勝つためには、自分が得意かつ相手が出来ない譜面を投げるべきなんですね。

 

 

そのために、相手のtwitterを見て情報収集をするわけですね。(これを一般的に音ゲー界隈ではネットストーキング、通称ネトストと言います。ネットストーキングとは一般的には、特定の人物にネット上で付きまとう嫌がらせ行為を指すのですが、こちらの情報収集という文脈では、別に嫌がらせとかの意味は含みません、ただの言葉のあやです)

 

twitter以外にも、chunithm-netのフレンドからライバル登録をしておくとか、手段はそこそこあります。

 

 

 

 

よし、相手のtwitterのメディア欄を見て、苦手譜面分析するぞ~~~~と意気込む俺。しかし、友達同士ならともかく都や部内戦といった一大イベント前となると、なぜかいつも盛んにtwitterに貼られるリザルトが、パタリと止むんですよね。おーこわい。

 

まあ怪談でも何でもなく*3、相手もネトスト対策してくるわけです。

 

つまり、相手が情報を意図的に隠しているんです。

 

 

 

すると、さあて困った。相手の苦手譜面が分からないから、自選曲を決められない。

 

 

 

 

 

そう、そんなときに活躍するのが「「「「地雷譜面」」」」なのです!!!!!!!!!!!!

 

これは特に意味のない画像*4



 

地雷譜面とは

地雷譜面とはすなわち

 

特定の分野に特化しすぎていて他の譜面にない配置が多く、その譜面をプレイすることでしか高スコアを狙えないもの

 

を指します。つまるところ、「この曲ちゃんとやりこみましたか?」ということなのです。

 

なのでやったもん勝ち!!!!!!!!

 

 

 

と、言いたいとことなのですが、そうはいかない。なにせ「地雷」なので、やりこんでもできない配置ばかりなのです。

 

 

 

ですが...?(確変)

そういった地雷譜面への理解を深めることで、唐突に対人戦で投げられても差し返しが可能になるのです。

 

 

 

そこで、14の中でも地雷要素や個人差要素の大きい譜面をピックアップし、その運指についてここに書いていきたいと思います。(CHUNITHM SUNPLUSまでに実装されたかつ当時の難易度においての全ての譜面を対象とします)

 

また、個人的な地雷度を1~5までランク付けをしていこうと思います。(★が高いほど地雷度が高いとします。対策が難しい譜面、投げられた時の不快度が大きい譜面ほど地雷度は高くなります。そのため若干私情が入っていますがお許しを。)

 

 

(なお、ULTIMA譜面に関しては数が少ないため、MASTER13+以下に関しては自分が無識であるためここでは取り上げません。)

 

以降、左手を青、右手を赤で表します。

 

14鳥はかなり埋めているためある程度は信用可能かも。

地雷度★1

 

DX超性能フルメタル少女

皆さんご存じの超絶縦連曲。

2カ所しか譜面ないです。

正直最難所。人差し指で2打をごり押しできるならそれが一番安定します。俺は疲れるので、右手左手の交互で取っています。ホールドがだんだん中央に寄っていくので注意。

 

 

擦れ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ちなみにチュウニズムには、宗教上の理由で縦連を擦ることができない人*5が一定数存在するのですが、そういう人に刺さったりします。しかし赤は大量に出るので、AJ狙いで行きましょう。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

チョウの標本

言わずと知れた地雷曲。

 

ただ、やることは非常に単純でひたすらトリルするだけです。某認識難大好き大人気ソシャゲ音ゲー*6で慣れている人にはヌルゲーになる。

 

 

トリルの始点も、大体は左の方から始まるトリルは左始点、右の方から始まるなら右始点です。後半には2個例外がありますが、認識難ではない普通のトリルから始まるので押しやすいです。

 

 

この譜面はむしろそこ以外のところが難しいのです。

まずここ。

 

 

ホールドの上にノーツが置かれる、アタック必須配置。取り方は二つ。

 

運指その1。ホールドを親指で取り、同時押しを手のひらでベチャ押し。

個人的にはこれがおすすめです。忙しくもないのでかなり安定します。

 

 

運指その2。ホールドとタップを分業する運指。片方の腕がもろ忙しくなりますが、ガチ押し得意な人はアリ。

 

正直最難所。ホールドを両方の手で取りましょう。左手は薬指、右手は人差し指で取って、次のホールドを中指で取り、そのまま手をスライドさせ薬指と人差し指でホールドを抑える、というのが一番丸い気がしています。

 

これガチ押しは千手観音じゃないとムリ。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

のぼれ!すすめ!高い塔

 

諸悪の根源。

 

実はこのゲーム、取るべきスライダーの範囲が、スライダー上に赤く表示されています。そのため、液晶は見ずに下のスライダーの赤いところをずっと擦りましょう。

 

また、擦る時に上下にゆっくり大きく擦ると抜けません。細かく素早く擦ってもいいですが、ゆっくりでも抜けないので楽です。

 

 

片手トリルは頑張れ。うん。(説明放棄)

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

地雷度★2

 

DRAGONLADY

縦連が非常に悪さをしている譜面......と見せかけて、実はそこ以外が一番難しい、という個人差爆発譜面。

 

 

 

こういう縦連が平気で飛んできます。ただ擦れるので、赤を気にしないなら擦りましょう。押せるならそれに越したことはないですけど、事故って蠱滅*7する可能性があります。

 

最難所はここの混フレです。

 

1回目は、トリルと3縦連の繰り返しです。

 

問題は2回目。

3縦連をしたのちすぐ左始点の5打トリル。その後再び3縦連......とこれの繰り返しです。ただ、分かっていてもとれないのがこの配置。しばらく放置しているのなら猶更です。

 

対人戦前は是非とも練習をしておきたい譜面です。

 

 

忘れたころにやってくる9縦連。これを押せる人はインペリアル*8です。

 

別に擦ればいいので、プライドを気軽になくせる人は擦りましょう。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

足立オウフwwww

ガチ神譜面だと思うんですが、世間的には地雷らしいです。

 

よく見直してみると、確かに結構厄介な配置が多いですねこいつ。一つ一つ見ていきましょう。

 

 

 

まずこいつ。この曲にはこの配置がしょっちゅう出てきます。8分ノーツを左手ですべて押してもいいですが、個人的にはこの取り方がおすすめです。



ホールドを親指で抑え、右側のノーツを全て右手で取る取り方です。のちのちこれにエアーが生える配置もあるのですが、全部この取り方で解決する上に、非常に安定します。

 

 

ここマジでヤバイ。ホールド始点とフリックは、外に払うように別々の向きに取り、その後のタップフリックは、タップとフリックを同時に取りながら内向きに擦ると安定します。

 

個人的には最大の難所です。

運指その1。

真ん中のタップでフリックを取る手を変える運指。こっちの方が安定します。ただ、自分はもう1個の運指の方が安定します。

運指その2。タップとフリックを一緒にとってそのまま次のフリックも擦る運指。①よりも移動量が多いため大変ではある。ただ、個人的にはその後の配置がこっちの方が取りやすいです。

エアーが生えてより複雑化した強化配置。さっきみたくタップ、スライドとフリックを分担してやるのが一番の安定択ではあります。ただ、このやり方だとエアーの処理がかなり忙しいです。

②の取り方だと、右手がかなり忙しくなりますが、いい感じに取れます。スライド抜けのアタックだけ注意。

 

 

これはスライドを両方の手のひらで取って、交差せずにそのまま左と右で分業するほうが安定します。交差で取ってもいいですがかなり忙しいです。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

bubble attack

めちゃめちゃ楽しい神譜面。混フレもさほど難しくなく、13+でもいい譜面。そう、1カ所を除けば。

 

?????????????????????????????

?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

 


意識することと言えば、左始点の2縦連ずつで2打目はフリック付き。

そしてエアーのみ左1打でその後は右2打。その後はトリルしながらフリック。

 

 

ノーツ数も少ないのでかなりスコア的にも事故りやすいのでオヌヌメです!!!!!!!!!!!!!!!!!(見てる分にはおもろいので)

 

------------------------------------------------------------------------------------------------

 

88D

かなり癖が強く、事故りやすい鍵盤譜面。

 

こういう微ズレ配置がしょっちゅう出てきます。

 

ね?なんか緑色に縁がありそうでしょ?*9

 

ただ、この微ズレ自体は同時押しで餡蜜できるので、実は慣れればさほど脅威ではないんですよね。

 

しかし全体に割と本質配置がちりばめられています。

 



中盤唐突に来る高速乱打地帯。しかもリズムが非常に揺れるため、精度もとりづらい。

しかし、配置は単純なので集中して取りましょう。

 

 

そして乱打の直後にくる同時押し地帯。ここは結構リズム難で、1回目と2回目は同じリズムなんですが、3回目だけ少しだけリズムが違います。

目押しできるならそれでもいいですが、曲を覚えてしまうことをお勧めします。

 

 

序盤で出てきた微ズレ配置。一見同じに見えるが、こっちは終点での微ズレとなっているため、アタックが出やすい。これも割と暗記必須。

 

 

ラス殺し。見た目以上に取るのが難しいです。縦連の最初がExタップなのは唯一の救いかも。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

地雷度★3

Tango Rouge

初代の地雷譜面。前半と後半で意識することが違うため、初見殺しでもあるので対策必須。

 



前半はひたすらこの4鍵タプスラが飛んできます。BPMが低いので、遅めに擦るとヨシ。前半はマジでこれ取ってるだけで終わる。

 

 

このホールドから雰囲気が怪しくなっていきます。

1回目と2回目でリズムが違うので注意。1回目は5回、2回目は6回で最初の4打は8分です。

どちらも、ホールドの始点に重なっているタップはそのままホールド始点と一緒に、分割されているもう一つのタップはもう片方の手で取りましょう。

 

ここは真ん中のタップを巻き込まないよう、フリックを素早く取りましょう。手を大きく広げて、フリックとホールドの始点を一緒に取るイメージ。

 

 

ここはエアー取った手でホールドにくっついているタップを取ると非常に楽。

 

 

エアーホールドが生える以外は取り方はまるっきり一緒なので、気にせず叩きましょう。

 

 

正直ここが一番むずい。初見だと絶対に取れない。しっかりとリズム覚えましょう。ただし速度は遅いので落ち着いて。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

Satellite System  ft.Diana Chiaki

ノーツ数が1339とかなり少ないのに加え、縦連や混フレがしょっちゅう出てくる地力寄り譜面。

 

 

 

難所その1。唐突に縦連が降ってくるので、忘れていると1ミスは出ます。ただ、配置が繰り返しているため、ミスが連発することはなさそうです。見た目4縦連ですが、実際は5縦連です。

 

 

難所その2。ここは誘導に従い、ホールドとエアーを分業しましょう。右側の移動しながらタップを取る配置は、ホールドとスライドを取ったのち指をなるべく動かさずに残りのタップを取ると、アタックが出にくいです。

 

 

最難所。リズムは何回もやって覚えましょう。内向きフリックも忘れずに。

幸い3回とも同じリズムなので覚えやすい。ゲシュタルト崩壊*10だけは注意。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

白庭

第4回公募楽曲、レナ・イシュメイル部門優勝曲です。

まじで、曲が良すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これだけでもう選曲する価値アリ。

 

 

最初のミスポイント。フリック先タップ後、という非常に類を見ない配置。しっかりと大きく擦りましょう。

 

同じく、大きく擦りましょう。フリックが非常に小さいのでミスアタがめっちゃ出ます。終点と同時か少し早めに擦ると抜けません。

 

激唱型歯抜けリズム難配置。リズムがかなり難解なので覚えるよりも見たまま押した方がいいかも。

 

見た目難しいですが、なんと全押しで通ります。ノーツの間隔も何故かあいてるので、黙って全押ししましょう。

 

 

どこ行くね~~~~~~~~~~~~~~~~~ん

 

ラス殺し。

2打ずつの指押しのあと、持ち替えトリルが降ってきます。見た目はExタップも交じってだいぶ難しく感じますが、見掛け倒しですね。

ただ同時押しも交じるので手を広げる必要があり、少々難しいです。

 

 

気を抜くとミスる配置。縦連に加え分割8分。覚えているだけで取れます。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

地雷度★4

 

My First Phone

言わずと知れた地雷譜面。ひたすら小粒が降り注ぐ超絶研究譜面でもある。

 

 

 

前半はノーツとノーツの間隔が広いため、腕押しすることが可能。

 

失点ポイント①

ホールドを親指で取って、タップを手のひらで取ることをお勧めします。また、ホールドの終点には、よりにもよってタップとフリックの両方が付いているため、しっかりと大きく擦ると抜けません。

 

 



失点ポイント②

ここはこんな感じで同時押しと2打の小粒を分業して取りましょう。

 

 

 

失点ポイント③

今までは外向きフリックだったのに、唐突に内向きフリックが飛んでくるので油断も隙もない。ここはシンプルに数こなして覚えましょう。後ろでなっている音が特徴的なので覚えやすいかも。

 

 

後半は全てが難所みたいなもので、特にリズムが非常に難しいです。ハネリズムと8分が混ざっていて、非常にアタックが出ます。

ただ配置は全然難しくないので、何回かやると勝手に覚えます。

 

 

失点ポイント➃

地味むず箇所。縦連にフリックが混じるカス神配置ですが、こんな感じで左手でフリック取った後右手でタップをとりそのまま次のタップとフリックを同時に取ると楽です。

 

 


失点ポイント⑤

最難所。基本的にはもう見たまま押せとしか言いようがありませんが、こんな感じの同時押しラインを意識すると少しだけ取れるかも???餡蜜は俺が下手なので解説不可と。

また、ここは強制的に混フレさせられるので混フレが苦手な方は他譜面で練習しましょう。

 

でもなんだかんだ手をワシャワシャさせると4割くらい通ります

 

 

失点ポイント⑥

ラス殺し。個人的には二つ目のホールドを親指で取って、そのあと人差し指でホールドを取って指押しを親指で取るのがやりやすいです。薬指でホールド取っても構いません。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------

J219

ノーツ数まさかの999。鳥許容4アタ。バグ?

このノーツ数に苦しめられるのは勿論のこと、配置が頭おかしいです。13と14+平均して14みたいな譜面。

 

てか最後の15秒しか譜面ないので、解説はそこだけです。

 

難所①、非常に見切りづらい片手トリル配置。

 

こんなかんじで片手トリルと通常トリルに分けることで取りやすくなります。

 


難所その②。5鍵混フレ配置。押せるならそれでいいです。

 

押せないならおとなしく擦りましょう。ただ、クの字なので擦るのは難しく1アタは覚悟したほういいですが、正直この後の配置が凶悪すぎるので誤差みたいなもんです。

 

 

一応こういう運指もあります。腕押しでド突く戦法なのでかなり忙しくなります。余計ごちゃごちゃで分かんねえよ!!!って人は擦るか押すかしましょう。それ以外対策ないです。

 

難所その③。ひたすら片手トリルを意識しましょう。さほど難しくない混フレなので、見たまま押しましょう。問題はこの次です。

 

??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

 

難所その➃ わけのわからん同時押しラッシュ。こんな配置14で出すなよ。

こんな感じで、Exタップを利用して青いところは全押し、赤いところは片手ちゃんと取る、というように分ければいいです。

ただ見るとやるとでは全然違うんだよなこれ。試しにエアプしてくれれば分かると思いますが、かなり難しい。そりゃそうだもんここ14.9だから。

 

あとはお祈りしてください。徳を積むと多分AJ通過します。(責任放棄)

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

トリスメギストス

 


そんな装備*11で大丈夫か?*12

 

初期譜面ということもあり、初期に特徴的な遅いタップスライドと、チョウの標本に通ずる認識難トリルが特徴の譜面。かなりの初見殺し譜面でもある。

 

Tango Rougeを彷彿とさせるタプスラ。後半はタップが大きくなり動かす範囲が大きくなるため、ゆっくりではあるものの確実にタップをなぞるようにするとヨシ。

 

リズム非自明地帯。

(2-1-6)-(2-1-4)の繰り返しなので、リズムが難解とは言え取りやすい。ただ、最初と最後が2-1-5なのでそこだけ注意。

 

なんか見たことあるなあ...(チョウの標本とMegameteorを見つめながら)

BPMは遅いので落ち着いて取りましょう。

 

同時押しが混ざる58小節からは、重なっているノーツは必ず同時押しが先なので、左左右(その後は右右左)と始点を意識しましょう。

 

BPMが遅い分まだいけます。

 

 

もうわかりますよね?完全交互です。それさえ分かれば全部光ります。

 

となれば次も当然?????????

 

 

はい。非交互、1-2です。ボケが。

さらに絶妙に遅いタプスラがアタックを量産します。ボケが。

 

呪詛を吐きながら完走。

こうならないよう、装備は「一番いいのを頼み」ましょう。*13

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

かなり自由度の高い譜面。曲調が自由すぎる。

難所は少ないが、その難所の癖が強いためスコアが伸びにくい。

 

 

 

長い長いホールド拘束地帯。指押しも時折振ってくるが、片方に寄っているため、やろうと思えば4鍵で取れる。

安定択はホールドを親指で抑えて5鍵です。

 

ここがマジで事故りやすい。突発でやりたくない譜面上位。

 

 

そして唐突のきゅうりバー地帯。なんできゅうりバーやねん。

 

もう見たままです。ホールドの手は絶対に止めましょう。少しでも動かしたらアタが出ます。

 

ラス殺し。どの片手トリルも外側から入ることを意識すると非常に楽だが、スライド取りながら取るこの片手トリルが非常に遠い。相当端を押さないと抜けます。(n敗)

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

地雷度★5

 

 

ハイセンスナンセンス

ジャケ絵を見るだけで顔を顰めたくなる圧倒的癖譜面。個人的には★1(何故か14初AJなので)ですが、世間的にはかなり嫌がられているので★5。

 

この譜面はどこを取っても他の譜面で練習しようがありません。そのため一発芸譜面でもあります。

 

 

第一関門。ここは3回目まではホールドを右親指で抑え、半分より右側のノーツを全て右手で、それ以外を左手で取ります。

唯一4回目は両手で抑え、タップは左に寄った2打以外全て右手で取ります。変に交互で取ろうとすると抜けまくるので、ここはごり押しで構いません。

 

 

みんな大好き6鍵地帯。一見無法地帯で自由奔放な配置ですが、実は規則性があります。

 

それは、「内外内」です。

試しに、最初の6鍵地帯を見てみましょう。

 

 

普段3鍵で使う3本の指、左右で6本の指を出してください。その指を内側から順に1、2、3とします。この上でホールド始点を見てみましょう。すると、

右1→左1→右3→左3→右2→左2

という規則性があることが分かります。

 

次の6鍵地帯を見てみましょう。

 

ホールド始点を見てみると、

左1→右1→左3→右3→左2→右2

という規則性があることが分かります。

 

3個目、4個目はそれぞれ1個目、2個目の繰り返しであるので、実質的にはホールド始点は1(内)、3(外)、2(内)のパターンだけであることが分かりました。

 

これがわかればあとは簡単。残った(空いた)指でタップを取ればいいのです。幸い、6鍵に収まるようにタップを配置してくれているので、このパターンさえ分かれば安定させることができます。

 

 

次はこの脳トレ譜面。これも楽で安定する取り方があります。

 

まずはホールドを全て右手で取り、左手でエアーを取ってからホールド上のタップをそのまま取ります。そして右手のホールドにエアーが生えた瞬間に左手で真ん中のホールドを一緒に取ります。

前半はこれと同じ配置を3回繰り返すだけです。

 

後半はこれのミラー配置なので、もう実質全て取れたようなもんです。

 

 

最後の難関。ここは人によって運指が分かれます。

運指その1。左手と右手で分けてフリックする運指。俺はこれでやってます。非常に忙しくなりますが、その分安定します。

 

運指その2。右手or左手でノーツを全て擦って取り、残った手でエアーをぶんぶん振る運指。こっちのほうが安定するという人もいるので、どっちが安定するかを試してみていい感じの方を採用しましょう。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

pastel party

突発でやりたくない譜面TOP3に入る屈指の癖譜面。

許容も狭いのにアタが出やすい配置が多く、初見殺しも存在するのでタチが悪い。

 

難所盛りだくさんです。順にみていきましょう。

 


唐突な縦連をやめよう。*14

BPMは遅いので片手で4打するか、両手でトリルするか、得意な方を選んでください。

 

 

 

すーぐそういうことする。

フリックとタップを分業して取りましょう。フリックからタップ擦ると必ずアタックが出ます。

 

 

理論値およびAJ殺しの二重タプスラ。落ち着いて気持ち外側から、タイミング少し遅めに擦りましょう。押せる人いたら手元送ってください。見たいので。

 

 

すーぐそういうことする2。さっきと同じようにフリックとスライドを分業して取りましょう。

 

 

アタミス出やすいですここ。(俺だけ?)

タップとフリックは分けて取りましょう。タップはタップだけで取って一旦手を止めて、フリックを取る時に初めて手を動かす、みたいな意識があると光ります。要はフリックだけ気持ち遅めに取ろうということですね。

 

 

ここはハネリズムになっています。別に8分押しでもアタックは出ません。

 

 

片手トリルゾーン。BPMが遅いので腕押しでもいいです。最初は内始動ですが、最後だけ外始動なので注意。

また、最後若干縦連気味にノーツが重なっているので、エアー上げた手でそのまま両手でトリルを取ると安定します。片手で取れる人はそれでいいです。

 

 

ここのリズム注意。16分のあと12分です。

 

ラス殺し。縦連判定のノーツが多くこぼしやすいので、リズムキープを意識しましょう。また、最後の3鍵ゾーンは無理に指で押すより全押ししましょう。

 

両手トリルは明らかに擦った方がいいです。自明。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

Jack-the-Ripper♦

はい出ました。地雷曲の中で最強。

どこを取っても難所なのにその難所がまた14+並みの詐称曲。でこいつ14.2なん??????????????????

 

 


ここのタプスラはかなり速いです。間違っても逆の手で取らないように注意。

 

 

わけわからん地帯。ここは全押しすれば光るのでおとなしく全押ししましょう。端の方までしっかりと抑えることが大事です。

 

あとリズムキープ意識。

 

はいはい真ん中のレーンを左右に分けてそこひたすらトリルすればエイムせずとも光るでしょ、と思ったそこのあなた。ブルノイ100回の刑。

終盤のタップがかなり左右に寄っていることが分かります。大人しくエイムしてください。(説明放棄)

 

というよりこれしか取る方法がないので。自分の地力を信じて叩け!!!!!!!!!

 

俺はここで必ず1ミスか1アタを出します。YURUSHITE*15

 

地味むずポイント。歯抜け同時押しをずっと右で取らされるのに、急に左始点トリルが降ってきます。こればっかりは覚えてください。(おそらく想定運指は、エアータップを出張で取らせるやつだと思われ)

 

 

サビ前同時押し地帯。一見難しいですが、真ん中を片手を広げて縦連して、もう片方でエアー取れば至極簡単に取れます。

 

あとどうでもいいんですけど、ここだけBPM4倍なんですね、初めて知った。

 

 

サビ突入。ここはエアーを取る手を必ず入れ替えてください。

 

 

sasakure.UK曲頻出の配置。フリックは必ず最初は外向きにフリックしましょう。そうすることで、その後折り返してフリックを取る時に巻き込まなくなります。

 

 

ここは交差エアーを思わせる配置ですが、実は交差しません。

 

 

言ってる端から3回目は交差しやがります。これも覚えましょう。

 

 


???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

 

なんでViyella's Screamが降ってくるんですかねえ



意識としては、大きいノーツは人薬、小粒は人中で取ることですかね。個人的にはこれが一番安定します。人薬だと指の間隔が空きすぎてしまうのでミスの原因になってるぽいんですよね。

 

 

こんな感じで3個ずつ擦るという運指もあります。ただこれは相当擦りが得意な人でないとアタが連発するので、腹をくくって指か擦りか選びましょう。

 

正直ここはじゃんけん。逆に言えば、ここが安定させられたらもう対人戦は100%勝てます。安心して投げてください。(俺には投げないでね)

 

 

押し分けがめんどくさくなったIKKO「ぜ~~ん~~お~~しぃ~~~~~~~~~~」

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

最後に

ここまで見てくださり、ありがとうございました。この譜面どうやって取ったらいいんだ、という悩みに対し少しでもアンサーを出せたのであれば幸いです。相手に刺せる地雷曲を1曲でも見つかられたら神ですね。

 

そしてこれを機に、14全鳥も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

え?14+は?って?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇すぞ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!*16

 

 

 

 

 

 

 

*1:

https://twitter.com/raccosdesu/status/1732050144940691832

*2:友達がいるという条件は微小量とみなし無視するものとする。

*3:冬なので、自明

*4:Joyeuseは21と検索

*5:主に俺

*6:プロセカ。知らない人は脳漿炸裂ガールとかロストワン号哭のMASTERを見ておったまげてほしい

*7:グワーーーーッッ(ボロボロ)となる様

*8:ボルテにおいて、これを取ると世間から「上手すぎ!!!!!!!!!」のお墨付きがもらえる。逆にインペリアルが他ゲーに来たら破壊活動が開始......

*9:アタックが出やすいという意味で

*10:同じ配置を繰り返し叩くと、リズムが崩れやすい現象

*11:実際この装備大丈夫なんか?

*12:ジャケ絵のキャラが、エルシャダイイーノックになーーーんか似てね?ということで、この言葉が曲名の代わりに使われることがある

*13:一番いいのを頼む。」エルシャダイの主人公であるイーノックが、大丈夫じゃない装備で敵地に突っ込んで死んでコンティニューしたのちに、装備の重要さに気づき発した言葉。

*14:音ゲーSDGs

*15:トパゾ絶対許さないんで。

*16: https://www.nicovideo.jp/watch/sm41782467